でんとも@TOEIC学習

英語苦手過ぎてTOEICなんか触れた事すらなかった僕が見つけ出した得点爆上がり勉強法を詰め込んだブログです。

リーディングは完璧に読むな!?実践で使える速読術

こんにちは!

 

 

でんともです!

 

 

TOEICを学習する上で、

多くの人がぶち当たる壁に

長文読解が挙げられます。

 

 

 

 

今回の記事を読めば

長文読解の正答率をあげ、

読解速度を早める

ことが出来ます!

 

 

逆にこの記事をスルーすると

いつまでも長文のパートでスコアを落とし、

700点が遠い生活を送ることになります

 

 

TOEICで高得点を取れない多くの人は

リーディングパートの験終了間際に

時間が足りず、塗り絵状態に

なっている人が多いです!

 

 

しかし、逆に言えば

速読を習得し、長文読解を得意にしてしまえば

塗り絵分、スコアが上がると言うことです!

 



そこで、あなたがするべきことは

長文を長文として見るのではなく、

段落の集まりと捉えることです!

 

なぜって?!

 

多くの英文は筆者が

テーマに対する主張を述べ、

その根拠例示反論の反論を使って

自分の主張の正当性を表します。

 

 

つまり、

段落ごとに

主張→根拠→例示

書き分けられています。

 

このことから

段落をざっと理解するだけで

筆者の言いたいことが

浮かび上がることが分かります!

 

では、実際に

長文を解いていきましょう!

 

 

手順は

1.問題の選択肢を読む

2.選択肢から大体の流れを予想する

3.長文に取りかかる

4.段落ごとに内容を把握する

5.実際に問題を解く

 

 

この手順で最も大事なことは

段落ごとに内容を把握することです!

 

 

段落一つ一つの意味を理解し、

段落同士の関係を正確に把握すると、

自然と本文の内容が見えてきます。

 



慣れないうちは、長文を読む際に

各段落の要約を書く練習をすると

段落把握力を身につけることが出来ます!

 

 

いかがでしょうか?

この勉強方法を実践し、長文を得意にし、

夢の700,800点代を取っちゃいましょう!

 

 

ご愛読ありがとうございました!