でんとも@TOEIC学習

英語苦手過ぎてTOEICなんか触れた事すらなかった僕が見つけ出した得点爆上がり勉強法を詰め込んだブログです。

これさえ分かればあとは楽!関係詞をぶっ壊す!

こんにちは!

 

 

でんともです!

 

 

今回のテーマは関係詞です!

 

 

「英語は得意だったはずなのに、関係詞のところから苦手意識が芽生えたな、、、」

 

 

「関係詞って言葉を聞くだけで嫌気がさしてしまう、、、」

 



なんて悩みを持っていませんか?

 

 

僕も実際めちゃくちゃ嫌いでした!

しかし、一方で

関係詞を理解した途端

長文読解が一気に得意になりました!

 

 

というのも、

関係詞は英文の中で、単語、文に

捕捉情報を付ける役割を果たしています!

 

 

つまり!

関係詞を理解すれば英文をより深く

理解することが可能になります!

 

英文を深く理解することが

できるということは、、、、

TOEICのスコア爆上がり案件ですね!

 

 

逆に、関係詞を理解しないまま

放置してしまうと、、、

英文読解のスキルに限界がきてしまい

スコアが停滞してしまいます。

 

 

では、始めていきましょう!

 



関係詞には2つの役割があります。

  1. 1.2つの英文を1つの英文に繋ぐ
  2. 2.先に話されている英語を修飾する

 

I know the man.
訳)私はその男を知っている

 

The man is standing under the tree.
訳)その男は木の下で立っている

 

I know the man who is standing under the tree.

訳)私はその木の下に立っている男を知っている

 

この 「who is ~」 の英文が 「the man」を修飾しています。

 

このように、

関係詞には2文を繋ぎ、

先に話されている英語を修飾する役割が

あります!

 

今回の例文の場合、

関係詞は、the man という語に

who~ の内容で補足しています。

 

 

このように、関係詞を理解することで

長文の中に埋もれている長い文は

関係詞の補足情報がついている

短い文であることが分かります!

 



そして、この知識を

長文読解に生かすには、、

 

 

関係詞が修飾している語を

探せる様になる必要があります!

 

 

ここで、

関係詞を短期間でマスター出来る

勉強法を伝授します!

 

 

1.文法問題集を開いてください

2.関係詞のページを開き、練習問題を解いてください!

3.問題を解く際に、写真の様に関係詞の文節を()でくくり、修飾語に矢印を引っ張ってください!

 

 

 

4.この作業を長文でもしてください!

 

 

これをすることで

関係詞と修飾語の関係を

瞬時に把握出来るようになり、

長文読解が驚くほどスムーズになります!

 

 

まずは、

関係詞の練習問題を

解くところから初めて見ましょう!

 

 

きっとこの勉強法を

実施した一ヶ月後の

あなたは長文読解マスターです!

 

ご愛読ありがとうございました!