でんとも@TOEIC学習

英語苦手過ぎてTOEICなんか触れた事すらなかった僕が見つけ出した得点爆上がり勉強法を詰め込んだブログです。

パラグラフリーディングで読解力 五倍増し!?

こんにちは!

 

 

でんもとです!

 

 

今回のテーマは

パラグラフリーディング

です!

 

 

長文読解で時間が間に合わない、、、

 

 

なんて悩みを抱えていませんか?

 

 

そんな、あなたに朗報です!

 

 

恐らくあなたの英文の読み方を

大きく変えるであろう手法、

パラグラフリーディングで

速読王になりましょう!

 

 



 

この記事では、パラグラフリーディング

という技を使うことで、

英文の速読が可能になるセオリー

を紹介します!

 

 

「そんなことしなくても、英文を読むことができていればいいではないか!」

 

 

いいえ!

 

 

パラグラフリーディングをするしないでは、

リーディングスピードだけでなく、

内容把握の面でも大きく差が出ます!

 

 

パラグラフリーディングは

英文にざっと目を通し、

大まかな内容を把握した上で

読み進めていく方法です!

 

 

ざっと目を通した内容をもとに

予測しながら

読み進めることができます!

これにより、読み間違いが

圧倒的に減ります!

 

 

ここでスルーしてしまう方は

ずっと遅読を行なっていて下さい!

そして、長文読解で

毎回、スコアロスして下さい!

 

 

では、いきます!

 

 

パラグラフリーディングとは

「長文を段落ごとに理解していくこと」

です!

 

ほとんどの英文が

テーマ、筆者の主張→例示→反論の反論→結論

の流れで書かれています。

 

つまり、

 

ある程度、決まった流れで話が進むことを

頭に入れておく必要があります!

このことを踏まえた上で

 

まず、最初と最後のパラグラフを読んで下さい

最初でその文章のテーマ

最後でその文章の結論

が分かります。

 

 



次に、このテーマからこの結論に辿り着くことを

念頭に入れながら

順番にパラグラフを読んでいきます。

 

 

この時に、全ての文を理解しようとせずに

パラグラフの冒頭でその主張を理解し、

残りは流すように読むことが

速読のコツです!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

まずは、パラグラフをざっと見て

その文のテーマと結論を見つけましょう!

この読み方に慣れると

長文読解で時間に余裕が生まれ、

スコアアップにつながるでしょう

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!