でんとも@TOEIC学習

英語苦手過ぎてTOEICなんか触れた事すらなかった僕が見つけ出した得点爆上がり勉強法を詰め込んだブログです。

単語を覚えるコツは寝ること?!睡眠と暗記

こんにちは!

 

 

でんともです!

 

 

今回のテーマは

英単語の暗記です!

 

「単語がなかなか定着しない、、」

 

「暗記が大の苦手なのです、、、」

 

 

なんて人も少なくないですよね。

 

 

 

英単語を覚えられずにいると、

いくら文法事項、速読を極めても

それらを発揮できず、

スコアが伸び悩んでしまいます!

 

 

しかし!

英単語の暗記が進むと、

TOEICの時間の全項目での

スコアの底上げが可能になります!

 

 

 


そこで!今回はこの記事を通して

暗記量が爆裂アップする暗記術を

伝授したいと思います!

 

 

1. 寝る1時間前に単語帳を暗記する。

2. 1時間経てば必ず寝る。

3.  朝起きて覚えた単語をチェックする。

以上です!

 

 

え、なんでわざわざ寝る1時間前にって?!

 

 

人間の睡眠は2種類あります。

レム睡眠とノンレム睡眠です!

 

 

 

 

レム睡眠とは

眠りが浅く、脳の一部が

起きている時と同じように

活動している状態のことです。

 

 

この、レム睡眠状態の時に

人間は記憶の整理をするのです!

だから、寝る1時間前に暗記すると、

定着しやすいのです!

 

 

これは脳科学の観点からも

存在を証明されており、

確固たる根拠があります!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

騙されたと思って、

今晩、単語帳を手に取り、暗記してみて下さい!

明日の朝にはきっと

驚くほど単語が頭に入っているはずです!

 

 

ご愛読ありがとうございました!