でんとも@TOEIC学習

英語苦手過ぎてTOEICなんか触れた事すらなかった僕が見つけ出した得点爆上がり勉強法を詰め込んだブログです。

テキスト選びでの重要なポイントとは?これだけで得点が大幅にアップする?!

こんにちは!

 

 

でんともです!

 

 

「テキスト買ったものの、しっくりこない、、、」

 

 

「そもそもどのテキストを買えばいいか分からない、、、」

 

 

こんな悩みを抱えていませんか??

 

 

 

 

この記事では

自分に合ったテキストの選び方

について話していきます!

 

 



テキストはTOEICの学習に

おいて肝と言って良いほど重要です!

ここでミスってしまうと、、、

 

 

勉強効率が下がったり

モチベーションが続かなかったり

とさまざまな弊害が生じます!

 

 

逆に、テキストさえ

適したものを使えば、

勉強する事で満足感を感じ

モチベーションを保つことができます!

 

 

 

 

モチベーションが保たれることで、

TOEICの勉強において1番大切な

毎日の積み重ねである

継続をしやすくなり、

これがスコアアップに直結します!

 

 

これからTOEICの勉強を始める人は

初手の初手であるテキストで

つまずきたくたくありませんよね?

 

 

また、

 

 

勉強をしていて、スコアが停滞している人は

一度、使用しているテキストを見直して

もう一度スコア爆上げしませんか??

 

 

テキストを選ぶ際に1番大切なことは

自分の実力を知ることです!

 

 

まず、過去問を本番のような形式で

解いてみてください!

その結果をもとにテキストを選びます!

 

 



目安としては、

自分のスコア+100〜200点の人向けであるもの。

解説が充実しているもの。

を選んで下さい!

 

 

簡単すぎるものだと、そのテキストから得るものは

少ない上に、やりがいを感じずに

モチベーションが下がってしまいます。

 

 



逆に、難しすぎるものを選んでしまっても、

これもまた、心が折れてしまい

継続できません。

 

 

次に、テスト結果から

自分の苦手なパートを見つけてください。

文法事項、リスニング、短文穴埋め、長文読解

TOEICには色んな要素が含まれています!

 

 

苦手が分かれば

今度はその苦手分野に特化した

テキストを選びましょう!

 

 

苦手分野は1番スコアを伸ばせる分野です!

苦手を払拭して、大幅スコアアップを

狙っちゃいましょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

上記でも書きましたが、

テキストで勉強効率は大きく左右されます!

ここを慎重にすることで、

目標点への近道になります!

 

 

まず、あなたがすべき事は

過去問を解いて、自分の実力を知ることです!

是非、やってみてください!

 

 

ご愛読ありがとうございました!